教育関係者の方へ
3Dは、教育現場でも使われはじめています。
3Dの有効利用による教育的な効果が期待される一方で、子どもたちに3Dを視聴させる際に、指導者は注意を払う必要があります。 本トピックでは、教育現場に3Dを導入する際に留意すべきポイントを紹介いたします。 今後は、効果的な3Dの導入方法や事例についてもご紹介していく予定です。 |
|
今までの2D映像教材は受動的な観察が中心でしたが、3Dでは、再現される空間に積極的に参加しようとする能動的な姿勢を引き出し、教育効果をより一層高めることができます。3Dの見え方を改善する技術や指導によって、眼への負荷を軽減し、実体験に近い3D映像が活用できる教育環境を構成することで、見る人が主体となった新たな教育の可能性が期待されます。
|
|
|
|
|
|